満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

え?まさか!不眠と薄毛が関係あったなんて

スポンサーリンク

何だか最近髪の毛の量が減ってきたな。

なんて思っている生活をちょっと

振り返ってみてください。

 

最近しっかり眠れていますか?

 

なんと不眠が続くと薄毛が加速する?

 

なんてことが言われています。

 

f:id:ruriyrsm4426:20170912082220j:plain

 

実際はどうなの?不眠で薄毛になる?

実際のところ、不眠が続くことで髪の毛が

どんどん減るのでしょうか?

 

いえいえ不眠で悩んでいても髪の毛が

フサフサしている人だっています。

 

不眠=薄毛

 

というわけではなく、

 

「不眠も薄毛を加速させる一つの原因になるよ~」

 

ということです。

 

眠れない

眠れても眠りが浅い

 

ときって交感神経が優位になっていて

血管が収縮されて血流が悪くなることが

あります。

 

血行が悪いと髪へも十分な栄養が

行き届かなくてダメージを与えることも

あるってことです。

不眠は成長ホルモンの分泌にも関わる

質のいい睡眠がとれていないと、

睡眠時間は確保できていても

 

不眠

 

と同じで睡眠の効果が得られていない

わけです。

 

それでは眠っている間に分泌される

 

成長ホルモン

 

もしっかり分泌されません。

 

成長ホルモンは髪や爪や皮膚などの

細胞をどんどん成長させたり、新しく

生まれ変わらせる働きがあります。

 

それが分泌されなければ、髪の毛も

生え変わることなく、抜けていく

一方になってしまいます。

 

身体の新陳代謝がよくないと細胞の

生まれ変わりのサイクルも停滞して

しまうので新しくて健康な髪の毛も

なかなか生えてこないという

 

悲しい状況

 

になってしまいますよ。

 

日常生活のストレス軽減も考えよう

また日常生活の中にストレスが多いと

それでも血行が悪くなりますし、

ストレスのせいで自律神経のバランスも

くずれるのでますます抜け毛の原因に

なりやすい、ということです。

 

ですので、眠れないから薄毛になるという

よりも眠れないその原因のせいで血行が

悪くなるので髪の健康にもよくないという

ことです。

 

不眠プラスアルファの原因によって

薄毛が加速してしまうこともあるので

もし薄毛に悩んでいて、なおかつ

今の生活の中で不眠を感じるようなら

 

まずは眠れる生活を送る

 

ことを目指すといいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。