満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

不眠で朝つらくて起きられない、どうする?どうすればいい?

スポンサーリンク

不眠とは眠れないということです。

 

夜どんなに頑張っても寝付けないし、

眠気がこない・・・・・

 

どうしたら眠くなるの?

 

どうしたら眠れるの?

 

と悩む毎日を送ることもしばしばです。

 

なのに、翌日の朝にはなぜかいつの間にやら

眠っていて今度は起きる辛さを味わいます。

 

眠い、だるい、身体が重い、つらい・・・・・

 

この眠さが夜に来てくれたらいいのに。

 

まさにその通りです。

 

朝スッキリ起きられない状況は夜の不眠から

来ています。

 

自分の睡眠を振り返ったことはありますか?

 

f:id:ruriyrsm4426:20170824143208j:plain

朝つらいときの対処法

 

朝スッキリ起きられないのは夜中の睡眠が

しっかりとれていないからです。

 

睡眠時間が短い

睡眠の質が悪い

疲労が回復できていない

ストレスなどの精神的な要因が大きい

 

どちらにしても通常の睡眠でぐっすり

休めていないということですね。

 

朝スッキリ起きたい

 

と願うならば夜の睡眠を改善していくことが

大切です。

 

眠れない眠れないと悩んでいるうちに夜中や

明け方になってしまい、やっとまどろんだ

頃には朝・・・・・

 

というパターンが多いようです。

 

夜寝る前の食事やアルコール

食事はどうですか?

 

食べ過ぎていませんか?

 

油っこいものや消化に悪いものばかりを

摂りすぎていませんか?

 

夕食の時間は寝る前の3時間前までには

終わらせておきたいものですね。

 

仕事後の一杯は美味しい!!!

 

とばかりにビールやお酒を飲んでいませんか?

 

アルコールって寝つきがよくなると思われ

がちですが、実は驚きの作用があるので

 

睡眠にはNGなんです。

 

確かにお酒を飲み過ぎるとすぐに眠くなって

バタンとお布団に入ってしまう人も多いです。

 

でもアルコールは鎮静と興奮という2つの

作用が交互にやってくる特徴があります。

 

気持ちを鎮めて寝付けるようにしてくれた

かと思うと興奮作用で脳が覚醒して夜中に

目が覚めやすかったりします。

 

眠れているように思えても

 

眠りが浅くなって

 

質のいい眠りからは遠ざかってしまうんです。

 

ナイトキャップ

 

なんて言葉もあるから寝酒は睡眠にいいと

思われているかもしれません。

 

しかし、質のいい深い睡眠をとりたいと思う

なら寝る前のアルコールはほどほどに。

 

できれば飲まないほうが睡眠にはいいかも

しれません。

 

お酒好きな人には厳しい現実ですね。

 

楽しむ程度に軽く飲むというところから

スタートしてみてはどうでしょうか?

 

お風呂や寝る前の時間の使い方

お風呂はシャワーだけって多いです。

 

でもきちんと湯船につかって身体を芯から

温めることでその熱が冷める頃にほどよい

眠気が起こるしくみがあるのです。

 

しっかり身体を温めましょう。

 

ただ熱すぎるお風呂は逆に脳が興奮状態

になってなかなか寝付けない原因に

なってしまうので注意が必要です。

 

せめて寝る前1時間前までには入浴を

すませたほうがいいですね。

 

運動に関しては身体が疲れたほうがよく

眠れる気がしますが、

 

ハードな筋トレや運動

 

は寝る前にはやめておいたほうがいいです。

 

行うならストレッチなどのゆるやかな

動きを取り入れましょう。

 

寝る前の最大の敵といえば、

 

パソコンやスマホ

 

の画面から出る

 

ブルーライト

 

です。

 

寝る前ギリギリまでスマホを見続ける人って

けっこう多いです。

 

これは思ったよりも睡眠にダメージを与えて

しまいます。

 

なかなか寝付けない

熟睡した感じがない

朝スッキリ起きられない

 

などの症状がある場合は寝る前のスマホ

しばらく止めてみませんか?

 

これだけでぐっすり眠れるようになるって

こともあります。

 

色々な改善方法をあげてみましたが、

何でもいいです。

 

一つだけでも取り入れてみませんか?

 

睡眠薬に頼るよりもずっといいですよ。

 

参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。