満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の悩みから解放されたい!不眠症外来を受診する大阪編

眠りの悩みがあるけど、なかなか日常では解決できない。 そんなあなたに、ご紹介したいのが、 「眠り」 の専門機関です。 不眠症外来(大阪編) 大阪における不眠症外来の医療機関を ご紹介します。 大阪駅前こころのクリニック 〒530-0012 大阪市北区芝田2…

眠る前に長時間見るのは、やっぱりよくない?ブルーライトが眠りに及ぼす影響

現代には、生活の中にあらゆる光が氾濫して います。 例えばテレビやパソコン、携帯電話の画面 などです。 ブルーライトはもともと太陽から出ている 波長の違う7色の中の一つです。 とてもパワーがあって、脳の覚醒作用が強い です。 そのため、眠りにはあま…

体内時計と睡眠ホルモンに大きく影響!眠りには太陽の光がとても重要です

一日の1/3~1/4を費やす眠りの時間に太陽の 光が大切だと言うことを知っていましたか? 朝起きて太陽の光を浴びるか浴びないかで夜 に質のいい眠りを得られるかどうかが決まる というのです。 人には体内時計というものが備わっています。 実は体内時計は一…

不眠症って一言で言うけど、症状によっていくつか種類があるんだよね?

不眠症と一言で言っても、いくつかの代表的 な症状があります。 また、不眠症という位置づけでなくても、 眠りに関する悩みならいくらでも出てくる でしょう。 眠れない 夜中に目が覚める いびきをかく 無呼吸になる 疲れがとれない 歯ぎしりをしてしまう 朝…

思い切って病院にいってみようかな?眠りに関する悩みは何科なの?

眠りに関する悩みが全くない人は、あまり いません。 なかなか寝付けない 寝ても夜中に何度も目が覚める 一度目が覚めると再び眠るのに時間がかかる 眠っても疲れがとれない 朝起きるのがつらい 睡眠時間が十分にとれない いびき 歯ぎしり 睡眠時無呼吸症候…

生活の改善はやっぱり大事?睡眠を変える毎日の食事を見直そう!

睡眠は、一日の1/3~1/4を占める大事な 生活行動です。 人は睡眠をとりながら生きていきます。 また、食事というのも生活の中では重要な ものです。 通常人は、食べる事や眠ることなしでは 生きていけません。 生活の基本というよりも、生きていく基本 と言…

え?飲んじゃダメだったの?眠りを妨げる飲み物と飲んでもいい飲み物

眠る前に、のどが渇くとか、何だか眠れない と思うときには何を飲みますか? 寝る前に飲むと眠りを妨げてしまう飲み物が あることを知っていましたか? 食べものだけでなく、飲み物にも眠りに影響 するものがいくつかあるんです。 眠りと飲み物の関係につい…

睡眠の悩みから解放されたい!不眠症外来を受診する名古屋編

眠りの悩みがあるけど、なかなか日常では解決できない。 そんなあなたに、ご紹介したいのが、 「眠り」 の専門機関です。 不眠症外来(名古屋編) 名古屋における不眠症外来の医療機関を ご紹介します。 覚王山メンタルクリニック 〒464-0841 名古屋市千種区…

食事を意識すると睡眠が変わる?眠りに大切な食べ物と正しい摂り方を知ろう。

毎日の睡眠には、生活の習慣が大きく 関わっています。 1日のうちで、朝起きてから寝るまでの 行動や、仕事などの疲れやストレスを はじめ、運動や入浴などもそうです。 そんな中で毎日の食事は生活の基本であり、 睡眠を左右する大切な要素です。 もしあな…

睡眠の悩みから解放されたい!不眠症外来を受診する東京編

生活を変えてみようとしても、どこから手を つけていけばいいのかわからない。 そんなあなたに、ご紹介したいのが、 「眠り」 の専門機関です。 不眠症外来(東京編) 東京における不眠症外来の医療機関を ご紹介します。 睡眠総合ケアクリニック代々木 〒15…

眠りの悩みで毎日つらい、不眠症外来はどんなところ?明るい生活を手にしよう

不眠症に悩む場合、専門の医療機関があると 助かりますよね。 眠りに関する悩みを抱える人は数多くいます。 しかし、そのほとんどが辛い症状についても 見て見ぬふりをして放ったらかしするか、 効果的な改善策を探していても、効果が でないとあきらめるこ…