満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

不眠になりやすい季節の変わり目!その対策とは?

スポンサーリンク

睡眠ってとても気持ちのいいものです。

 

身体の疲れはとれるし、何も考えなくて

いいし・・・・・

 

朝目が覚めたときもいつまでもウトウトと

まどろんでいたいような気がします。

 

そんな素敵な睡眠のはずなのに、

 

  • 眠りたくても眠れない
  • なかなか寝付けない
  • 夜中に何度も目が覚めてしまう
  • 一度目が覚めたらなかなか眠れない
  • 眠っても眠っても熟睡した気がしない

 

などの悩みがあったら、毎日の生活も

明るく楽しく過ごせなくなってしまいます。

 

もったいないです。

f:id:ruriyrsm4426:20170727070554j:plain

不眠には季節の変わり目に発症するものがある?

眠りの悩みにはいくつかあって、それが

ある一定期間続くことで

 

不眠

 

と呼んでいます。

 

この不眠が季節の変わり目にはよく起こる

というのです。

 

どういうことでしょうか?

 

その理由は気候です。

 

急な気温の変動が眠れなくなる大きな

理由です。

 

どの季節がつらいの?

 

夏から秋の涼しい季節への変動はそこまで

深刻ではありませんが、寒い冬から春、

梅雨明けから暑い夏への移り変わりが

特に注意です。

 

春の暖かさは不安定です。

 

寒さが戻ったり、急激に暖かくなったり

するので身体がついていけないことが

多いようです。

 

一番眠れなくなるのは梅雨明けの夏です。

 

熱帯夜が続くことで熟睡できない回数も

増えてしまいます。

 

また、クーラーの効きすぎで身体が異常に

冷えてしまって体調を崩すこともあります。

 

温度って自分が思うよりも身体に影響を

及ぼします。

 

つらい不眠になる前の対処法とは?

不眠は

 

あれ?眠れない?

 

とふと思ったときに早めに対処することで

それほどひどい症状にはなりません。

 

放っておくことでどんどん眠れなくなって

しまうことにもなりかねません。

 

まず、日々の生活で気を付けることは、

規則正しい食生活や入浴、運動などです。

 

こう書くと

 

ああ、面倒くさい

 

となってしまうことでしょう。

 

いえいえそんなに難しいことはないです。

 

食事は寝る前ギリギリではなく、早めに

それも軽めにすませる。

 

熱帯夜などの高めの気温の中では

なかなか体温が下がらず寝苦しくなるので

お風呂の湯船に浸かって、自分でしっかり

体温を上げるのがポイントです。

 

そうすると、自然に体温が下がって

寝つきもよくなります。

 

お風呂上りに身体を伸ばしたり軽い

ストレッチをするなどしてリラックス

しましょう。

 

激しい運動は逆効果で寝付けなく

なりますので気をつけてくださいね。

 

周囲の気候に左右される不眠は自分の

行動しだいでかなり改善されます。

 

しっかり眠って、元気な生活を送りましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。