満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

思い切って病院にいってみようかな?眠りに関する悩みは何科なの?

スポンサーリンク

眠りに関する悩みが全くない人は、あまり

いません。

 

  • なかなか寝付けない
  • 寝ても夜中に何度も目が覚める
  • 一度目が覚めると再び眠るのに時間がかかる
  • 眠っても疲れがとれない
  • 朝起きるのがつらい
  • 睡眠時間が十分にとれない
  • いびき
  • 歯ぎしり
  • 睡眠時無呼吸症候群

 

などなど、様々な悩みがあると思います。

 

そんな時に専門の医療機関やクリニックを

受診したいと思っても何科にかかればいい

のかわからないという事ってありませんか?

 

眠りの悩みについてかかれる心療科目に

ついてお話しします。

 

眠りに関わる診療科目は?

 

眠りの悩みで相談できる診療科目はいくつか

あります。

 

近くにある医療機関で探してみましょう。

 

f:id:ruriyrsm4426:20170329071909p:plain

 

睡眠専門の医療機関がベストだけど・・・・・

 

「睡眠クリニック」「スリープクリニック」

などの名前が付いた場所は睡眠専門の機関

であることがほとんです。

 

眠りに関する悩み全般の診療を行っている

ところです。

 

その他には、大きな病院の中の「睡眠外来」

「睡眠科」があるところも眠りの悩み専門

です。

 

しかし、専門機関というのは都市部にしか

ないことが多く、普通の内科や外科のように

どの地域にもたくさんあるというわけでは

ありません。

 

また、ホームページなどで見ていると、

 

「睡眠医療認定医」

 

という医者が在中しているところもあります。

 

これも希望の医療機関を探す目安になると

思います。

 

眠りに関する悩みを診てもらうなら

 

悩みの内容にもよるので、ここが最適と

必ずしも言えませんが、まずは連絡して

問い合わせをしてみるといいかもしれません。

 

 

などです。

 

その他にもいびきや歯ぎしりなどですと、

耳鼻科歯科まで関係してきます。

 

まず自分の眠りに関する悩みがどういった

内容であるかを自分でわかっておくことが

一番大切ですね。

 

眠れないから睡眠薬でも処方してもらおう

 

という気持ちで受診しても、眠りの根本的な

解決にはならないと思います。

 

自分の症状に合った医療機関がみつかると

いいですね。

                   

f:id:ruriyrsm4426:20170416114811p:plain

病院ってなかなか足が向かないですよね。

 

私も苦手なんです。

 

なるべく身近なお薬で済ませてしまいたい

と思ってしまうことがあります。

 

特に風邪とか骨折とかあきらかに何科に

かかればいいのかわかっている病気やケガ

なら気軽にかかれます。

 

しかしこの症状は一体何科にいけばいいの?

 

と悩むような場合はなかなか医療機関

利用したいと思えなくなってしまいます。

 

でも現在はネットなどで検索すれば、何科

にかかるのが最適なのかすぐわかります。

 

便利になりましたね。

 

少しは病院に行くことがおっくうじゃなく

なった気がしますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。