満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

仮眠をうまく利用していますか?

スポンサーリンク

仮眠というのは、夜に通常とる睡眠など
で足りなかった睡眠時間を日中に補うと
きにとることが多いと思います。

 

わずか30分、15分、10分程度の仮眠で
何ができるの?

 

と思われるかもしれませんが、これが
また凄い威力を発揮してくれます。

 

だって、何をかくそうこの私が仮眠大
好き人間だからです。

 

f:id:ruriyrsm4426:20171217080529j:plain

仮眠の凄い効果(体験談)

仮眠は私にとってなくてはならないもの
です。

 

私は昔から物事にはまりやすく、何か興
味があれば寝るまも惜しんで没頭するタ
イプです。

 

(逆に興味がなくなるとすぐにやめてし
まうという飽き性ですが・・・・(笑))

 

ということで、日常生活を送りながら、
仕事をしながら、それでも好きなことを
やりたいというとき、あなたならどうや
って時間を捻出しますか?

 

私は睡眠時間を削ります。

 

これが健康に良い悪いは別にして、どう
しても睡眠時間から削るのが手っ取り早
いという単純思考なのでそうなってしま
います。

 

睡眠を1時間けずるとかなり次の日に身
体にこたえます。

 

これは年齢を重ねるごとにどんどん負担
が大きくなっていきます。

 

睡眠時間を削るとどうなる?

もちろん、睡眠時間が短くても

「質のいい睡眠」

をとれていれば問題はないのですが、
なかなかそれができなくて日中の生活
に影響が出てしまいます。

 

例えば朝からぼ~っとしたり、仕事の
合間の物凄い眠気に襲われたり・・・・・

 

ひどいときは、自分で意識しないまま
数秒眠りの世界に入っていた。

 

なんてこともあります。

 

仮眠の凄い威力について

そこで登場するのが「仮眠」です。

 

私の場合は仕事のお昼休み、職場の人た
ちがコーヒーを飲んでくつろいだり、楽
しいおしゃべりに花を咲かせている間に
ひたすら仮眠タイムをとっていました。

 

つきあいが悪い

 

そう思われていたかもしれませんが、
堂々と

「お昼寝してきまーす」

と友人に告げて少しでも時間があれば
眠っていました。

 

この時大事なのが仮眠をとる前に一杯の
コーヒーを飲むこと。

 

このコーヒーを飲む(カフェインをとる)
ことがその後の目覚めをスッキリさせて
くれるんです。

 

私がお昼休みにとる仮眠の時間はせいぜ
い15分から20分です。

 

しかし、この仮眠で午後が乗り切れるこ
とが多かったので、さすが「仮眠」だと
思いました。

 

お昼休み以外にもちょっとした5分、10
分の休憩があれば迷わず眠っちゃいます。

 

そのたった5分で頭がスッキリします。

 

みなさんも仮眠をためしてみませんか?

 

慣れてくるとたった3分でもスッキリす
るようになりますよ。

 

逆に30分以上の昼寝などは(やりたく
てもできませんが)夜眠れなくなったり
身体が睡眠モードからもとに戻りにくく
なるのでおすすめできません。

 

仮眠はとても大切な私の生活習慣です。

 

最後までお読みいただきありがとう
ございます。