満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

眠れないときに黄連解毒湯!薬はイヤだけど漢方薬は試したい 

スポンサーリンク

眠れない

↓ ↓ ↓

睡眠薬

 

というのではあまりにも対策として直接的

すぎますね。

 

とは言え、本当に眠れない人は

 

それでもいいから眠りたい

 

一度ぐっすり感を味わいたい

 

と思うものでしょう。

 

かくいう私も病気をして眠れないときがあり

その時は主治医に睡眠薬を処方してもらい

ました。

 

それは「睡眠導入剤」と呼ばれるものでした。

 

薬の力は凄いです。

 

どんなに工夫しても眠れなかったのに薬を

飲んだらすぐに寝付けたんです。

 

しかし寝つきはすんなりいくものの、夜中に

目が覚めて結局はそのまま朝まで眠れないと

いうことが続きました。

 

だとしてもある一定の時間ぐっすり眠れた

ということはとても嬉しかったです。

 

それほどねむりの悩みがある場合は

 

眠ることで満足を得たいと思ってしまうもの

なのです。

 

ねむりの対策に使われることが多い漢方薬

ですが、

 

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)について

見てみたいと思います。 

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d8/d822bc02812bed465db6fd9941143b8e_t.jpeg 

黄連解毒湯とは?

漢方薬は種類も多く、西洋医学で使われる

薬のように誰にでも共通するような効き目を

得られるとは限りません。

 

人によって効き目も違いますし、同じ

 

眠れない

 

という症状であっても体質によって違う薬を

処方されることもあります。

 

黄連解毒湯が処方される体質

体力がある体質で、顔が赤いとか鼻血が出や

すい、動悸やめまいがあったりイライラして

眠れないなどのタイプの人に適しています。

 

口が渇く、胸苦しさを感じるという人にも

向いているお薬です。

 

黄連解毒湯の眠りに対する効き方

脳が興奮状態である

熱を持っている

 

というような捉え方でそれを鎮める役割

があります。

 

起きているときのイライラや興奮状態が

いつまでもおさまらず眠れないとか、頭

がいつまでも冴えて眠れないという場合

に効果的です。

 

黄連解毒湯が眠気を誘発してくれると

いうものではなく、イメージとしては、

興奮状態の脳を落ち着かせてくれ、熱を

冷ますというものです。

 

特徴としては、冷やす働きが強いので、

興奮状態であるとかイライラしている

などの熱を冷ますイメージで使うのが

正しいです。

 

興奮しやすい

更年期障害

 

の人にも適応するお薬です。

 

漢方薬を処方してもらうときには

自分の身体の状態や体質をしっかり

伝えたほうがよりいっそう、自分に

向いているお薬を見つけてもらえる

かもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。