満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

眠りの中の夢のしくみってどうなってるの?

スポンサーリンク

あなたは夢を見ますか?

 

そしてその夢を覚えていますか?

 

子供の頃はたくさん夢を見た気がします。

 

脳は一日の中で処理できる情報量が限られて

います。

 

そして処理できなかった情報については夢に

登場してくることがあります。

 

f:id:ruriyrsm4426:20170406213830p:plain

 

夢と睡眠

誰もが睡眠中に夢を見ます。

 

しかし、夢を覚えている場合は

「夢を見た」

と言いますし、夢を覚えていない場合は

「夢を見ていない」

と思い込んでいます。

 

実はレム睡眠中に見た夢かノンレム睡眠中に

見た夢かで状況が違ってきます。

 

レム睡眠中に目が覚めたときは夢を覚えて

いて、ノンレム睡眠中に目が覚めたときは

夢を覚えていない状態になります。

 

睡眠中の夢の役割

人が寝ているときに夢を見ることはどんな

意味があるのでしょうか?

  • 記憶の整理
  • ストレス解消

一日の中で、脳に入ってくる情報量は

とても多く、それをきちんと整理整頓

して、覚えておくのは大変なことです。

 

その膨大な記憶を整理整頓するために

睡眠という時間がとても重要になって

くるのです。

 

睡眠をしっかりとることで、一日の

記憶の整理ができます。

 

もう一つがストレス解消効果です。

 

「嫌なことがあっても、眠ると元気になる」

 

と言われるように、日常生活の中で多くの

ストレスを抱えていても、眠ることで、不要

な記憶や感情をリセットしようとしている

ものなのです。

 

悩みごと、悲しいこと、つらいこと、

心配なことがたくさんあっても、一晩

ぐっすり眠ったら、少し気持ちに余裕が

できているのは、この睡眠のおかげなの

かもしれませんね。

 

楽しい夢や気分の良い夢を見たい

 

どうせ夢を見るのなら、楽しい夢や気分の

良い夢をみたいものです。

 

そんなのがコントロールできるというの

でしょうか?

 

なるべく眠る前にはリラックスして、自分

が楽しい時間や気分がよくなるようなこと

をして過ごしてみましょう。

 

食事を3時間前までに済ませて胃腸の負担を

軽くしてあげる。

 

アルコールやカフェインの取り過ぎに注意

する。

 

見たい夢のイメージを思い浮かべる。

 

一日の中の楽しかったことや嬉しかった

ことを思い浮かべる。

 

などです。

 

自分が楽しかったり、嬉しかったことは夢の

中にまで影響を及ぼすのですね。

 

今日、いい夢を見られるといいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。