満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

え?飲んじゃダメだったの?眠りを妨げる飲み物と飲んでもいい飲み物

スポンサーリンク

眠る前に、のどが渇くとか、何だか眠れない

と思うときには何を飲みますか?

 

寝る前に飲むと眠りを妨げてしまう飲み物が

あることを知っていましたか?

 

食べものだけでなく、飲み物にも眠りに影響

するものがいくつかあるんです。

 

眠りと飲み物の関係についてお話しします。

 

寝る前に飲むとNGな飲み物

 

寝る前に飲むことでなかなか寝付けなかっ

たり、眠りが浅くなってしまう飲み物が

あります。

 

アルコール

寝酒とも言うし、アルコールって眠るために

いいんじゃないの?

 

と思われがちです。

 

確かにアルコールはリラックス効果があり、

寝つきがよくなりやすいのですが、眠りが

浅くなるため、夜中に何度も目が覚めやすく

なります。

 

アルコールの利尿作用で、トイレも近くなり

ますしね・・・・・

 

アルコールによって寝つきをよくしていると

いう習慣のある場合はほどほどにしたほうが

よさそうですね。

 

カフェインを含む飲み物

これは脳が冴えてしまって、なかなか寝付け

なくなってしまいます。

 

コーヒーや紅茶、緑茶などですね。

 

カフェインの覚醒効果は15時間も続くと

言われています。

 

ですので、寝る前だけでなく、昼間に飲み

過ぎるのもよくないということですね。

 

f:id:ruriyrsm4426:20170329055843p:plain

 

寝る前に飲んでもいい飲み物

 

寝る前に、飲んでも眠りに差し支えない

飲み物、それだけでなく眠りの質を整えて

くれるありがたい飲み物もあります。

 

ホットミルク

 

気持ちがホッとする、身体が温まるという点

で最高の飲み物ですね。

 

色々な物語の中でも眠れないときや、

リラックス効果を求めたいときは

ホットミルクが登場しますよね。

 

睡眠ホルモンに変化するトリプトファン

含まれています。

 

飲んですぐに睡眠ホルモンに変わってくれ

るわけではありませんが、翌日以降の睡眠

にいい影響を与えてくれます。

 

ホットココア

 

これもよく耳にする定番ですよね。

 

眠りをうながすことに加えて身体を温める

イメージが強いですよね。

 

ココアにはデオブロミンという物質が含まれ

ています。

 

これは自律神経の興奮を抑えてくれます。

 

甘い香りと甘めの味わい、これがリラックス

効果をもたらしてくれます。

 

豆乳

 

牛乳よりも多くのトリプトファンが含まれて

います。

 

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは眠りに

ついている間、細胞を修復してくれたり

しますので、お肌にもいいです。

 

白湯

 

特に重要な栄養素が入っているというわけ

ではありませんが、逆に眠りを妨げる成分

もありません。

 

水よりも身体が温まりますし、消化のため

胃に負担をかけることもありません。

 

 

全体的に考えて夜寝る前の飲み物は暖かい

ものがおすすめです。

 

質のいい眠りをめざすなら飲み物も見直して

みましょう。

                   

f:id:ruriyrsm4426:20170416114811p:plain

私は個人的にコーヒーが大好きです。

 

カフェオレを毎日欠かさず飲んでいます。

 

でも、寝る前に飲むのはちょっと考えもの

なんですね。

 

もう少し飲む時間帯に気をつけようと

思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。