満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

2017-04-09から1日間の記事一覧

不眠症の原因にタバコが関係している?ニコチンが眠りに及ぼす影響について

不眠症になる原因には様々なものがあります。 心理的ストレスによるもの 身体の病気や症状によるもの 精神の病によるもの(不安・うつ) 服用している薬・アルコール・カフェイン・ニコチン 環境によるもの(時差ぼけ・夜勤・受験勉強) 中には、自分ではど…

不眠症で悩んだときに漢方を試してみたい、市販でも買えるの?

不眠症で悩んでも、なかなか医療機関への 受診はためらってしまうものです。 そこまで重症ではないという思いと手間が かかって面倒だという思いがあるからです。 しかし、不眠症に効く漢方薬が市販でも 手に入るとなると気になりますよね。 眠りの悩みで漢…

熟睡したいときにアロマを使ってみる。おすすめの香りについて

眠る環境って大事です。 寝室の音、明るさ、色、温度、湿度、様々な 条件が重なって質のいい眠りを得ることが できます。 もちろん寝具についても同じです。 敷布団やマットレス、掛布団、枕、パジャマ に至るまで、何か一つ身体に合わないだけで 熟睡できな…