満足いく眠りを手にするブログ

毎日の生活に必要な睡眠。眠りの悩みを持つ人に今よりも満足いく眠りを手にいれてもらうためのブログです。

え?まさか!不眠と薄毛が関係あったなんて

何だか最近髪の毛の量が減ってきたな。 なんて思っている生活をちょっと 振り返ってみてください。 最近しっかり眠れていますか? なんと不眠が続くと薄毛が加速する? なんてことが言われています。 実際はどうなの?不眠で薄毛になる? 実際のところ、不眠…

不眠で朝つらくて起きられない、どうする?どうすればいい?

不眠とは眠れないということです。 夜どんなに頑張っても寝付けないし、 眠気がこない・・・・・ どうしたら眠くなるの? どうしたら眠れるの? と悩む毎日を送ることもしばしばです。 なのに、翌日の朝にはなぜかいつの間にやら 眠っていて今度は起きる辛さ…

不眠、不眠と言うけれど・・・・・その意味は?

不眠に悩んでいる。 実は不眠症で・・・・・。 不眠はつらいよね。 現代では 「不眠」 という言葉が良く使われています。 簡単に意味を考えると 眠れない ということになるのでしょうか? 自分では不眠だと思っていたら実は不眠では なかったという場合があ…

不眠になりやすい季節の変わり目!その対策とは?

睡眠ってとても気持ちのいいものです。 身体の疲れはとれるし、何も考えなくて いいし・・・・・ 朝目が覚めたときもいつまでもウトウトと まどろんでいたいような気がします。 そんな素敵な睡眠のはずなのに、 眠りたくても眠れない なかなか寝付けない 夜…

眠れないときの漢方薬「帰脾湯(きひとう)」とは?

眠れない、つらい、だるい、そんな時に 少しでも楽になりたい。 眠れるようになりたい そう思いますよね? 睡眠薬ではちょっと効き目が強そうだし、 薬に依存して、止められなくなることは 避けたいし・・・・・。 そんな時、効き目が穏やかで副作用も それ…

不眠と塩分との不思議な関係について

安眠するために、塩分は摂りすぎては ダメ? 塩分不足が安眠を妨げる? え~??? 両極端な意見がありますが、実際のところ どうなのでしょう? 塩分は不眠で悩んでいる人にとって、悪者 なのか、救世主なのか・・・・・ 今回は不眠と塩分との関係について…

不眠不眠と言うけれど、実際の基準ってどれくらいなの?

不眠で悩んでいる。 これはよく聞く言葉です。 言葉そのものの意味は 「眠れない」 ことです。 これがある一定の期間続くことで ただの症状が病気と認識される ようになります。 いわゆる 「不眠症」 ですね。 不眠症とは、どんな症状とどれくらいの頻度? …

眠れない夜を劇的に変えたい!加味逍遙散を使ってみる

眠れない悩みがあるときに、 睡眠薬 睡眠導入剤 サプリメント など色々なものを試すと思います。 その中で意外と知っているようで知られて いないのが漢方薬の効果です。 加味逍遙散(かみしょうようさん)はどんなお薬? 漢方薬の加味逍遙散というお薬があ…

眠れないときに飲みたい!三黄瀉心湯ってどんな漢方薬なの?

眠りの悩みは深いです。 睡眠薬を使えばすぐに眠れるかもしれません。 でも睡眠は毎日おとずれるものです。 毎日服用するのに、睡眠薬や睡眠導入剤は ちょっとためらわれるものです。 そんな時に使ってみたいのが 漢方薬 です。 漢方薬「三黄瀉心湯(さんお…

眠れないときに黄連解毒湯!薬はイヤだけど漢方薬は試したい 

眠れない ↓ ↓ ↓ 睡眠薬 というのではあまりにも対策として直接的 すぎますね。 とは言え、本当に眠れない人は それでもいいから眠りたい 一度ぐっすり感を味わいたい と思うものでしょう。 かくいう私も病気をして眠れないときがあり その時は主治医に睡眠薬…

眠れない?そんなときに加味帰脾湯(かみきひとう)どんな漢方薬で効能は?

眠れないときの漢方薬様! ではありませんが、わらにもすがりたい時 ってありますよね。 西洋のお薬と違って、直接 眠れない→眠れる という訳にはいきませんが、眠れない原因 になっている気持ちのイライラを鎮めたり 冷えている身体の一部をあたためてみた…

眠れないときに試してみたい柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

眠れないときの神頼みならぬ漢方薬頼み、 ではありませんが、わらにもすがりたい 時ってありますよね。 漢方薬というのは、症状そのものをズバリ 改善してくれるというよりは、体質を少し ずつ変えていって、悩んでいる症状を和ら げていくというイメージで…

眠れないときに服用してみたい桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)という漢方薬

眠れないと思うときに漢方薬が効果を発揮 してくれることもあります。 普通の睡眠薬のように、飲んだらすぐに ぐっすり・・・・・という訳にはいかない かもしれませんが、穏やかに少しずつ 効いてくれるかもしれません。 今回は漢方薬の中の 桂枝加竜骨牡蛎…

眠れないときの漢方薬、半夏厚朴湯の効能と飲み方

眠れない原因というのは色々あって、人に よっても違いますし、その症状の度合いも 違います。 同じ原因であっても、改善方法が異なる場合 や、同じ薬を飲んでも効く人と効きにくい人 がいるのも事実です。 その特徴がより強いのが漢方薬です。 漢方薬は西洋…

眠れない毎日にまさかの効果?ハーブティーの習慣をどうぞ

眠れないときに食べ物や飲み物を改善したり、 取り入れる時間帯や量などを変えていくこと はよくあります。 では、今までなかった習慣を一つ加えてみる というのはどうでしょうか? 眠りの悩みというより気持ちを落ち着けたり リラックスタイムに飲むことの…

睡眠時無呼吸症候群(SAS)にはおすすめのグッズがあるという話

睡眠時無呼吸症候群という言葉は今では 多くの人に知られる病気となりました。 SASとも呼ばれていて、 「Sleep Apnea Syndrome」の略になり ます。 眠っている間に10秒以上も呼吸が止まる 無呼吸の状態が5回以上繰り返される というのです。 自分自身でも10…

眠りのために活躍する「リラクゼーションミュージック」について

私たちの眠りに「音」はじゃまなことが多い です。 寝室の静けさもぐっすり眠って質の高い睡眠 を得るためには必須条件です。 静かであればあるほど良いと思われがちな 音ですが、寝つきをよくするためにあえて 音を聞くこともあります。 その代表的なものが…

不眠で困ったときに「足浴」してみる効果と、その方法について

不眠の辛さ 不眠・・・・・ 眠れない、寝付けない、目が頻繁に覚める。 たま~にならいいですが、これが毎日と なるとつ・つ・つら~い!!! どうにかしてぐっすり眠ってみたいと悩む 日々が始まってしまいます。 私たちには睡眠はとても大切な要素であり、…

不眠のための生活改善はどこから手をつければいいの?

毎日の眠りに満足している人って意外と 少ないです。 あなたは自分の睡眠の状況に満足して いますか? 不眠症には なかなか寝付けない 夜中に何度も目が覚める 朝早く目が覚めてしまう ぐっすり寝た気がしない などの症状があります。 これら全部ではないに…

睡眠の悩みから解放されたい!不眠症外来を受診する神奈川編

眠りの悩みがあるけど、なかなか日常では解決できない。 そんなあなたに、ご紹介したいのが、 「眠り」 の専門機関です。 不眠症外来(神奈川編) 神奈川における不眠症外来の医療機関を ご紹介します。 もりの緑メンタルクリニック 〒225-0003 神奈川県横浜…

睡眠の悩みから解放されたい!不眠症外来を受診する埼玉編

眠りの悩みがあるけど、なかなか日常では解決できない。 そんなあなたに、ご紹介したいのが、 「眠り」 の専門機関です。 不眠症外来(埼玉編) 埼玉における不眠症外来の医療機関を ご紹介します。 平沢記念病院 〒359-1152 所沢市北野3丁目20-1 TEL)04-29…

睡眠の悩みから解放されたい!不眠症外来を受診する千葉編

眠りの悩みがあるけど、なかなか日常では解決できない。 そんなあなたに、ご紹介したいのが、 「眠り」 の専門機関です。 不眠症外来(千葉編) 千葉における不眠症外来の医療機関を ご紹介します。 日下医院 〒260-0041 千葉市中央区東千葉1-1-1 TEL)043-2…

不眠症の対策におすすめの飲み物が牛乳って本当?

不眠症の中でもなかなか寝付けない入眠障害 において改善できる方法はあるのでしょうか? 私も一時期、お布団に入ってから眠りにつく までに、30分も1時間もかかっていたことが ありました。 眠りたいのに眠くならない・・・・・ 少しでも眠らないと明日の仕…

不眠症の原因にお酒って関係ある?アルコールが眠りに及ぼす影響について

お酒を飲むと気分がほぐれて、疲れを癒して くれます。 一日の終わりにくつろいで飲むお酒は最高 だと思う人も多いでしょう。 程よいくらいの酔いと眠気を誘ってくれる 飲み物なのだから睡眠にはさぞかし、良い 影響を与えてくれるだろう。 そう考えても無理…

不眠症の原因にタバコが関係している?ニコチンが眠りに及ぼす影響について

不眠症になる原因には様々なものがあります。 心理的ストレスによるもの 身体の病気や症状によるもの 精神の病によるもの(不安・うつ) 服用している薬・アルコール・カフェイン・ニコチン 環境によるもの(時差ぼけ・夜勤・受験勉強) 中には、自分ではど…

不眠症で悩んだときに漢方を試してみたい、市販でも買えるの?

不眠症で悩んでも、なかなか医療機関への 受診はためらってしまうものです。 そこまで重症ではないという思いと手間が かかって面倒だという思いがあるからです。 しかし、不眠症に効く漢方薬が市販でも 手に入るとなると気になりますよね。 眠りの悩みで漢…

熟睡したいときにアロマを使ってみる。おすすめの香りについて

眠る環境って大事です。 寝室の音、明るさ、色、温度、湿度、様々な 条件が重なって質のいい眠りを得ることが できます。 もちろん寝具についても同じです。 敷布団やマットレス、掛布団、枕、パジャマ に至るまで、何か一つ身体に合わないだけで 熟睡できな…

睡眠薬と睡眠導入剤の違いについて

眠れないときにお薬の力を借りて眠る場合も あります。 その際に使われるのが 睡眠薬 睡眠導入剤 です。 一見同じように思えますが、効き目も用途も 違います。 私も病気をして毎日眠れない日が続いたとき に「睡眠導入剤」のお世話になったことが あります…

睡眠時にマスクをする効果・効能について

最近寝る時にマスクをして寝る人が増えて います。 風邪の予防や花粉症の対策、その他にも のどの乾燥を防ぐなどの効果があると 言われるマスクですが、いいことばかり とは限りません。 睡眠時のマスクについてどんなメリットが あり、どんなデメリットがあ…

眠りの中の夢のしくみってどうなってるの?

あなたは夢を見ますか? そしてその夢を覚えていますか? 子供の頃はたくさん夢を見た気がします。 脳は一日の中で処理できる情報量が限られて います。 そして処理できなかった情報については夢に 登場してくることがあります。 夢と睡眠 誰もが睡眠中に夢…